広大な大自然と貴重な動物たち

沖縄は綺麗な海以外にも、山や森など多くの自然に囲まれた場所です。離島の一つの西表島ではマングローブが生い茂っており、まるでジャングルに迷い込んだかのような錯覚を覚えます。更に森の中を進むと、ここでしか見ることの出来ない巨大なヤシガニや大型の昆虫が生息しています。運が良ければ特別天然記念物のイリオモテヤマネコを見ることが出来るかもしれません。他にも本島では北部にのみ生息するヤンバルクイナを見ることが出来る施設があったりと、沖縄でしか会うことが出来ない貴重な動物との触れ合いも魅力の一つです。

沖縄グルメを堪能しよう

沖縄には多くのご当地グルメがあります。まず代表的な物がソーキと呼ばれる角煮の入ったソーキソバです。スープの見た目は白濁色で濃い目の味付けが食欲をそそります。色々な具材を使ったチャンプルーも沖縄の定番料理です。使われる具材によって呼び方も変わりますが、ゴーヤを使った物やソーメンを使った物、スパムを使った物が良く見られます。デザート系ならサーターアンダギーが有名です。丸い形のドーナツのような食べ物ですが、黒糖のほのかな甘みがくせになります。

沖縄音楽を体験しよう

沖縄には、独特な音階で構成された独自の音楽文化が存在します。代表的なものが沖縄民謡ですが、民謡をはじめとした沖縄音楽を体験するならライブ会場に足を運びましょう。沖縄自体音楽が盛んな地域のため、頻繁にライブが行われています。三線を使用した独特な音色とリズムに自然と体が踊り出してしまいます。もっと手軽に体験したい時は地元の飲食店でも沖縄民謡のライブを行っているところがあります。お酒を飲みながら地元の人と音楽を聞くことで、一層沖縄に対して愛着が湧くことでしょう。

沖縄の旅行のお土産の定番は、ちんすこうやサーターアンダギーなどのお菓子類です。また、黒糖を使った菓子類もお土産に喜ばれます。